スポンサーサイト


ネトゲあれこれ

週末は暖かくて助かっています。Ishtarです。

最近、フリートライアルのFF11をやっています。
昨年のサンクスの時もMHFをやったりと、ちょくちょく他のネトゲに手を出しています。
まぁ、なんだかんだ言ってPSUに落ち着いているんですけどね。

でも、他ゲーに手を出すことによって、色々と良し悪しが見えてくるんですよね。

PSUが他ゲー、と言っても比較対象がMHFとFF11になりますが、それらに比べて優れている点はチャットとPTの組みやすさでしょうか。

まずはチャットですがPSUだとフキダシということもあって、誰が発言したかということが一目瞭然。
テキストだけのやつですと、発言者が分かりにくかったりするんですよね。
人によっては嫌がるかもしれませんが、フキダシ効果のタターンやぽわぽわによって色々な心情を表現することができますし。
あとは全体向け、ロビー向け、PT向け、個人向け等場面場面によって変更するものメンドウってのも…

PTに関してもMOとMMOを比べるなと思うでしょうが、ネトゲにおいてPTが組みやすいってのは非常に良いことだと思います。
なにより既存のPTに乱入できるってのが良いですね。

ゲームシステム(?)と違ったところでは、装備によってキャラの格好が変わらないところもPSUの良いところ。
たしかに他ゲーですと、防具とかのグラフィックが凝っていてカッコ良いのですが、ある程度の位置まで来ちゃうと、スキルや性能といったことで皆同じような装備になっちゃうんですよね。
そうすると、右を見ても左を見てもペアルックってな感じに。
ただ、武器に関してはかなり劣っていると思えます。
他ゲーの武器、はっきり言ってカッコ良いですもん…グラの種類も多いですし。
ここだけは使いまわしオンラインと言われても仕方が無いかな、と。

と、まぁ軽くダラダラと書いてみましたが、とりあえずはこんな所です。
それでは、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

服やパーツでステータスに変動がないってのはいいですよね。
色んなmmoやりましたが、書かれている様にある程度進むと
みんなして同じ様な格好になりますねー。
好きなグラだけど能力が低いから着ると晒されたりと・・・
そういうのがあったりすると残念です。

No title

他のゲームをやってみると、まずチャットが味気ないって思っちゃいますよねー。
防具と服が分かれているのは本当にいい事ですよね。能力よりも見た目を取りたいです!

No title

まさかFF始めてるとは(笑)
私も最近少しやってるけどサーバーが違いそうですね
ちなみに私はHades( -∀-)

No title

PSUキャラで他ゲーに(ry


うん、夢は夢ですね

No title

>MARさん
そうなんですよねぇ。
一定以上そのゲームをやっていれば、見た目で強さや性能が分かっちゃいますから。
MHFにはクエに行く装備とは別のロビー装備がありましたが、それはそれで問題に…

>つんこさん
PSUのチャットは素晴らしいと思いますよ。
まぁ、皮肉られてアバター付きチャットゲーなんて言われたりしてますがw

>ことぶきさん
とりあえずフリートライアルでねw
鯖はTitanでやっていますお。
ヒュム子でメインの赤魔道士がやっと12になったペーペーです。

>Kasiwaさん
それが出来たら苦労は…
うん、夢は夢でw

|x・) 多分Titanになったのはあたしのせい

No title

>琉奈さん
でも、ヴァナ・ディールで会ってない!
FT期間が終わるまでに会いましょうねぇ。
プロフィール

Ishtar

Author:Ishtar
【PSU】
メイン活動場所
・ユニバース4
【FFXI】
サーバー:Titan
キャラ名:Iska
【MHF】
サーバー①
社街

おやくそく
当ブログはコメント・リンク・トラックバック等は完全フリーです。 但し、未成年者の閲覧が予想される為、アダルト関連サイト・ブログ等のリンク・トラックバックはご遠慮下さい。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
